【浜松市】遠州信用金庫のフードドライブの箱にご家庭で眠っている食品の提供をして、本当に必要な場所に届ける運動へ参加できます。

遠州信用金庫で素敵な箱を見つけました。この箱は、フードドライブの箱です。フードドライブとは、個人が食品を寄付する活動のことで、フードドライブの回収拠点となる遠州信用金庫のような場所へ個人が食品を持って行きます。

そこから、フードバンク社会福祉協議会へ送られ、承句品を必要とする人たちの手に渡るという仕組みになっています。遠州信用金庫ではSDGsへの取組みとして、地域の未来を担う子ども達の「食」を支援する『えんちゃん応援SDGs定期預金』を取扱っています。

それと並行して『フードドライブ』の取組みも行っています。フードドライブの取り組みは、貧困問題の改善や食品ロスの削減、パートナーシップの活性化につながります。これらはいずれもSDGsで求められているものになります。

社会的に大きな意義があるこの活動、遠州信用金庫本支店全店及びライフサポートプラザにフードBOXを常設し、ご家庭で眠っている食品類を提供してもらっています。浜松市・湖西市・磐田市の各市社会福祉協議会を通じて、食料品を必要としている地域の子ども食堂や世帯に届けられているそうです。この活動が、令和6年度静岡県社会福祉協議会会長表彰を受賞したそうです。

さらなる活動の発展が期待できますね。注意点としては、フードドライブの箱の中には、賞味期限が2か月以上ある食品をいれてくださいとのことです。多くの皆様のご協力をお願いいたします。

遠州信用金庫本店営業部はこちら↓

SweetSalty

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ